ポスター制作には当然お金がかかります。アイドルやアニメのポスターなどの例外を除けばポスターは宣伝のために作るものですから,制作に作った費用を直接回収できるわけではありません。かけたお金に対して宣伝効果がどれだけ得られるのか,対費用効果を十分検討したうえで制作環境を整えていくことが必要です。
つまりよいものを作るのはもちろん,宣伝効果で得られるメリットの範囲内の価格帯で作っていく環境づくりが求められるわけです。そのためにもポスター制作にどれぐらいのお金がかかるのか,制作の計画段階から相場を知っておくことが大事です。
費用はデザインを依頼するかどうかで大きく変わる
実際にポスター費用に必要な費用はデザインを自分たちで行うか,業者に依頼するかによって大きく異なってきます。デザインを自分たちで行う場合はグラフィックソフトやパソコン・プリンターの購入代金を除けばお金がかかりませんから,全体の費用が安く済みます。一方デザインも含めて依頼する場合は大幅に費用が高くなってしまうのです。
印刷にかかる費用の目安
まずは印刷にかかる費用を確認しておきましょう。フルカラーで制作することを前提にすると1枚につき1000~4000円くらいの費用がかかります。もっとも一般的なポスターのサイズとなるA2だと1000~1500円程度。ただこの印刷料金は刷る枚数や紙の品質によってもずいぶんと違ってきます。
こうした印刷物は多くすればするほど1枚あたりのコストが少なくなります。そう考えるとたくさん印刷したほうが得なようにも思えますが,たくさん印刷したところで貼る場所がなければ無駄になってしまいます。あくまで自分たちが利用する範囲内で印刷するようにしましょう。
印刷時の加工も考慮する
用紙に関しては防水加工やラミネート加工を施すかどうかで費用が違ってきます。また貼りやすいように裏に粘着シートを装着してくれる業者もあるのでそれを利用すればさらに高くなります。
納期の違いによる費用加算
印刷に関してはもうひとつ,納期も価格に影響してきます。早く納品してもらうよう依頼すればするほど価格が高くなるのです。翌日印刷・納品の場合と一週間後の納品では3割近く価格が違ってくることもあります。
デザイン依頼の目安費用
デザインも併せて印刷する場合には業者やデザインの内容によって費用にかなりのバラつきが見られるので目安を出すのは簡単ではありませんが,デザインだけでも数万円は覚悟しておいた方がよさそうです。有名なデザイナーやモデルを起用する場合にはさらに高くなります。
ポスター制作にかかる費用の目安は?
おおざっぱな数字になりますが,100部の作成で10~15万円程度が費用の目安となるでしょう。どこまで業者に依頼するか,どこまで手間をかけて作るかによってかなり費用に差が出てくる点も踏まえた上で,この目安を頭に入れておくとよいでしょう。