ロートレックやミュシャなど海外の懐かしいレトロポスターにも根強い人気がありますが,日本国内だけをピックアップしてみても,赤玉ポートワインやヱビスビール,キリンビール,森永やグリコなど何ともノスタルジックなレトロポスターが多くのコレクターたちによって高額取引されています。
特に人気の高いのが,「古き良き」と表現されることの多い「昭和」のポスター。未だに人気の高い昭和のレトロポスターの魅力とは何なのでしょうか。
レトロ感に魅力を感じるのはなぜ?
昭和は64年ほど続いた激動の時代です。昭和初期は帝国主義に始まり第二次世界大戦,敗戦そして奇跡の経済復興を遂げて資本主義と変化し,高度経済成長によって日本は現在の「先進国」の仲間入りを果たしました。昭和末期はバブル経済とその崩壊で締めくくられます。
世界との関係や日本人の生活水準,国家の体制といった観点で言えば,実は他のどの時代より変化の大きかった時代と言えるのではないでしょうか。この一連の流れを直に目にした人も,その一部しか知らない人,更には全く知らない「平成生まれ」の人に至るまで,この激動の昭和に何とも言えないノスタルジーを感じるのは,2000年代に入っても「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」に根強い人気があったことにもうかがえます。
これほど日本人を魅了するのは,ポスターを含め昭和レトロなデザインだけが持つ「安っぽくてとても洗練されているとは言い難い,だけどそこに表われる未来への夢や希望」を感じ取るからなのでしょう。「ああ,今の日本があるのはこんな時代のおかげなのか。まだまだ頑張れそうだな。」という元気をもらえるからなのかも知れません。
レトロポスターを作ってみよう
そんな未だに人を魅了するレトロポスターを再現したようなノスタルジックなポスターを作成してみましょう。デザイナーであれば誰しも1度は作ったことがあるかもしれませんね。
コツは,昭和っぽい古臭さのあるイラストを分かりやすい単純なレイアウトで配置すること。また使用するフォントはレトロなものを探しましょう。横書きオンリーでもデザインによっては昭和レトロになりますが,キャッチコピーなど目立たせたい文字は縦書きにするとよりレトロ感が生まれます。
全体的なカラーはあせたような雰囲気を出して,和紙や古紙を乗算させると更にレトロな雰囲気になります。ついでにレトロなロゴデザインを作って隅に配置すれば,レトロポスターの完成です。折り目のような線を追加すれば更にレトロ感を演出できますよ。